菱沼の楽屋裏

マンガやイラストを描いたりアニメを見たりガンプラを作ったりデュエルをやったりしてるオタクな管理人の生態日記。   コメントは拍手かメールフォームでどうぞ☆

--/--


仮組み時の惨事 08/26

最近なんか寒いし雨がドバドバ降りまくり…。外出時の移動手段は自転車のみ…。
傘さし運転なんかしたらサツに捕まるので外出できーん!。・゚・(ノД`)・゚・。
と、いう訳で家でおとなしくコーラ用イナクトの仮組みをすることに。
パーツを切り離す時にニッパーでちょっと余分に切って、余分な部分をプラモ用のデザインナイフで切り取ると切り口が白くならずにキレイになります。
この作業を黙々とやっていたら右手薬指にちょっと痛みが。
「やばっ!ナイフがちょっと刺さった!」と思い、指を見てみたらなんか血がボタボタたれてきて、ティッシュで拭いても拭いても止まらない…。
傷の面積は小さいけど深々と刺さってしまったようです。
とりあえず軟膏を塗って絆創膏でぐるぐる巻きにして無理矢理止血しました~。
でも不思議と痛みがほとんど無いんですよ。
プラスチックを切ったり削ったり出来る位鋭利な刃なので肉も綺麗に切れたから痛くないのかな?
擬音で表すとカッターが「ザクッ!」トーンナイフが「スパッ!」なのに対し、デザインナイフは「サシュッ」という感じです。
痛くはないけど治るのに時間がかかりそう…。
皆さんも刃物の扱いには気を付けて下さいまし~。

満を持しての登場だー!! 06/15

今日は早速塗料を買いにイエサブへ行ってきました。
地元のイエサブは店先にプラモの最新情報を貼り出しているのですが、何気なく見てたら朗報を(私にとっての)発見!!
コーラサワー用デモカラーイナクト(1/144)8月発売!!
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁああ!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! 
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
この日をどんなに待ったことか…(´∀`)
長かった…長かったよぅ…(感涙)
決めたっ!発売日に買うぞー!!
でも少し気になるところが。
定価 1,050円
安い…なんか安いぞ…。
グラハム専用フラッグ並みの安さだぞ…。
もしかしてパーツの95%が緑1色なんじゃ…。
イナクトは何気に色数が多いから全部筆塗りするのは大変そう(汗)
安いエアブラシを探してみるか~。

予想GUYです。(塗装が) 06/14

今日の地震はすごかったですね…。
私の住んでる所は地震の多い地域なので「今日もよく揺れるな~」と思っていたのですが、テレビの地震速報を見て愕然としました。
山が丸々崩れてるよ…こんなの見たことないよ…。
現地の方々はとても大変だと思いますが、1日でも早く復旧出来るように祈るばかりです。

ガンプラの方は塗料の色の調合で早くも挫折しそうです(汗)
カメラ屋さんで貰ったフィルムケースにメモリを書いて、説明書を見ながら調合した筈が…何故か全然違う色に(;´Д⊂)
今度からはスポイトで計りながら調合します。うぅ…めんどいよぅ。
塗料は1個126円というリーズナブルな値段ですが、何故こんなに安いのか謎が解けました。
少なっ!瓶がブ厚くて中身が少なっ!!
これじゃガンプラ1体作るのに全部使い果たしちゃうよ。
もっと瓶を薄くして中身を増やせー!!と思いましたが、万が一落として割ってしまったら大惨事になるので瓶はわざと厚くして割れにくくしてるのかも。
だったらお特用サイズを作れーーーーー!!
とくにホワイトとか!!もう使い切っちゃったよー!!
そして肝心の塗装ですが、胸部の赤い部分と紫のパーツしか出来ませんでした。
理由は四方八方から風が吹いてきて寒かったから。
空を見たら一面グレーの雲で覆われてました…。
昨日はすごくいい天気だったのに何故だーーーーーッ!?
しかも明日の予報は最高気温が23度!!やる気出ねぇよ!!
でもこの期を逃すと雨降りの日が続きそうだしなぁ…。
塗料にシンナーさえ入っていなければ室内でゆっくり作業が出来るのに。・゚・(ノД`)・゚・。
でもシンナーが入っていないアクリル系塗料は乾くのにすごく時間がかかるらしいし…。
明日は使い切った塗料を買いに行こうかな。
塗装は…風が吹いてなかったらやるかぁ…。

やっと買えた~(゚∀゚) 06/13

今日は病院帰りにジョイフル本田(地元最大(?)のホームセンター。クラフトコーナーも充実してます)に行って、1人でのんびり過ごしてきました。
クラフトコーナーを色々見て回って楽しんでからプラモ用品売り場に行って、タオツー用の塗料を買ってきました。
これでやっと塗装が出来る~v
明日もいい天気らしいので、日焼け止めを塗りまくってからベランダで部分塗装を頑張ります!
明日中に終わらなくても明後日も晴れるらしいから、焦らずのんびりやりますですv
塗装後にやる作業も沢山あるのですが、〆切りがないのでとても気楽です。
夏頃に完成する予定。あくまでも予定。出来ればもっと早く完成させたいな~v
願わくば大失敗しませんように…。(それが1番心配)

やっぱり駄目だった。 05/29

昨日書いたシンナーでベースホワイト消し作業は、朝カーテンを開けた瞬間挫折しました。
どう見ても寒そうでベランダは水浸し。
無理です。絶対無理。
仕方が無いので耐水ペーパーでベースホワイトを軽くそぎ落としました。
これでシンナー作業も少しは楽になりそうです。
でも土日は天気が悪くなるらしいので、いつ出来ることやら(泣)
梅雨に入る前にベースホワイト吹きは終わらせて、梅雨が明けたら速攻で塗装したいんだよなぁ…。
梅雨の間は宇宙指揮官型ティエレンを買って仮組みが出来ればいいなぁ。

今日は嬉しいことがありました。
やっと吸入薬の完璧な吸い方をマスターしたのです!
私は息の吸い方に変なクセがあるみたいで、説明書通りに吸うと口中薬の粉だらけになってしまうのです。
毎日試行錯誤を繰り返し、今朝編み出した吸い方をしたら
全部気管支にダイレクトアタック!!
吸入薬の効果によりライフが2000回復しましたよ。
でも見た目があまりにもヒドイので、人前では絶対に吸えない(ノノ)

/(^o^)\ 05/28

26日にガンプラのベースホワイトについて書きましたが、ショッキングな事実を知ってしまい軽くヘコんでます。
得意気に「気合いで筆塗りしちゃいました。」なんて書いたけど、今日病院帰りにベースホワイトを買ったプラモ屋に行ったら…
ベースホワイトのスプレー缶を発見。
スプレーの方がムラにならないし厚塗りにならないし、エアブラシ同様の効果でいいとこだらけなんですが。
店員さん…私が「ベースホワイトは筆塗り出来ますか?」って質問した時になんでスプレーの方を勧めてくれなかったのさ…。
明日はベースホワイトで塗ったパーツを可能な限りシンナーで落とします。
失敗したらバ●ダイにパーツ注文するさ…。
天気予報を見たら、明日は寒いうえに雨のち曇りだってさ…。
我が家のベランダはビル風吹きまくりで寒いのに…なんてこったい(;´Д⊂)
でも明日は他にやること無いし、明後日は通院日で作業するヒマはないし…。
思いっきり厚着をして作業すれば大丈夫…かな?
思い立ったらすぐ行動しないと落ち着かない私ですが、寒すぎて挫折したら土日にやりますよ…。

塗装の前の下準備。 05/26



今日はタオツーの部分塗装をする場所にベースホワイトを塗りました。
(白い部分は全部ベースホワイトです)
プラモに直接塗装することも出来ますが、例えば黒のパーツに白を直接塗ると下地が透けてしまい、色ムラがすごいことになります。
下地を隠し、塗料の食いつきを良くするために使うのがこれです。
(同じ効果のものでサーフェイサーというのがあります。一般的にはそれを使う人の方が多いようです)
ベースホワイトは本来エアブラシで吹き付けるのですが、そんな高価な物は持っていないので(泣)気合いで筆塗りしちゃいました。
筆塗りだと表面がツルツルしてるので、塗装の食いつきが良くなるかわからないので1000番の耐水ペーパーで軽くこすってみようと思います。

これでやっと念願の塗装が出来る訳ですが…肝心の塗料を買う金がありません。
フィギュアを買いすぎたから…(汗)
今日はボートレーツ1の刹那が届いたよ。いい出来だよ。
ロックオンとティエリアとスメラギも後で届くよ…。
ごめんよタオツー。君を完成させるのは当分先になりそうだよ。
宇宙指揮官型ティエレンも作って、タオツーとセットで写真を撮るのはいつの日か…。

すごいガンプラが出来ちゃったぜぇ。仮組みだけど。 05/21

タオツーの合わせ目消し作業は接着剤が完全に乾燥するまで出来ないので、今日はウイングガンダムの仮組みをしました。
羽が4つもあってカッコイイですv


デスサイズゼロを仮組みした時は羽の大きさにビックリしましたが、ウイングガンダムは更に上を行ってました。
羽を限界まで広げると我が家のA4用スキャナに入りきらないんです。
HGサイズとは思えん(汗)
とにかくスゴイです!圧巻です!
なんとかギリギリ入るように控えめに広げてスキャンしてみましたv
どういう訳かサムネが何度やっても作れなかったので
ここをクリックプリーズ★


これで我が家にあるガンプラは全部仮組みしちゃいました。
タオツーを完成させるまで次の作業に移れないのでウズウズしてます。
フィギュアを買いまくってしまったので他のガンプラは当分買えないし(;´Д⊂)
宇宙指揮官型ティエレン欲しいよーーーーー!!!!!
早く接着剤乾燥してくれー!!
ティエレンシリーズLOVE!!
バーチェもLOVE!!
デカくてゴツいメカ大好き!!
でも1話でエクシアにボッコボコにされたコーラサワー用デモカラーイナクトも大好きですv
アリー用イナクトは6月に出るのに、なんでコーラ用イナクトは出ないんじゃーヽ(`Д´)ノ
あのド派手な色とフラッグをパクった所が垣間見えるデザイン(笑)が好きなんだぁぁぁー!!
バ●ダイに要望の電話をしちゃおうかなぁ…ドキドキv
出る予定はあるって噂で聞いたけど、あくまでも噂だからなぁ…。

ガンプラ日和 05/18

只今肩から親指の付け根にかけて、筋肉痛です。・゚・(ノД`)・゚・。
何故かというと、仮組み状態だったタオツーを昨日から分解して本格的に作り始めたので、紙ヤスリでパーツを全部磨いたり合わせ目消しの作業を一気にしたので普段使わない筋肉を使いまくったり余分な力が入りすぎてたからです。
だって初ガンプラなんだもん…力の加減とかがわからないよー(泣)
更に両手の親指と人差し指が真っ赤に腫れてヒリヒリします。
細かいパーツがすごく多いんだもん…。
しょちゅうガンプラ作ってる人は指が痛くならないのかな?
ガンプラダコができてたりしてるのかな?

合わせ目消しに使った接着剤が完全に固まるのは1週間後…早く来週にならないかな~v
合わせ目消しの作業が終わったら、次は部分塗装だ!!
ワクワクしてきた~(*´д`*)

2日連続ガンプラ漬け。 04/05

昨日は早速グラハム専用フラッグの仮組みをしてみました~。
タオツーとデスサイズは先にパーツを全部切り取ってから組んでましたが、フラッグは開けてビックリ!パーツの95%が真っ黒だったので全部切り取ったら訳がわからなくなりそうだったので1つ1つ切っては組み切っては組みの繰り返し…でなんとか出来ました。
機体が黒+グレーなので、パーツも黒とグレーに分かれてるだろうから部分塗装も少なくて済むかと思ったのに…半分以上も塗装するのか~。
でも資料を見てもグレーの部分が詳しく載ってないので、どこを塗装したらいいのかわからないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
あと付属のソニックブレイドは刃は青で握りがグレーみたいなので全塗装か…死にそうです(汗)
でも機体は真っ黒のままでもカッコイイので、これで終わりにしてもいいかもと思ってみたりする。
簡単そうに見えて実はめっちゃ難しいフラッグ…。
ガンプラは奥が深いです。


今日はタオツーの下半身をバラしてパーツの合わせ目を消す作業をしました。
プラスチックを溶かして溶接する接着剤を使うのですが、この接着剤にはシンナーが思いっきり入っているのでラリったりしないように換気扇の真下で作業したのですが…すぐに吐き気がしてきてダウン(汗)
パーツ5個分しか出来なかったけど、この作業に使うクリップが足りてなかったので丁度良かったのかも。
しかも接着剤が完全に固まるのは1週間後…先は長そうです。

前に載せたタオツーおフザけ仮組み状態の画像を某所に晒してきましたが、無反応だったのでショボーン (´・ω・`)としてたのですが、お借りしたアップローダーの方ではウケてたので嬉しかったv
完成したら更にフザけてみようかな~v

 | HOME |  次のページへ»

プロフィール

 N,菱沼

Author: N,菱沼
絵描きとゲームと漫画とリヴリーとレザークラフトとフィギュア収集と水泳が趣味で犬が大好きv

誕生日は6月21日。

同人活動(イベント参加等)は療養中の為、無期限休止中。
(今は知人のゲスト原稿等を少し描く位です。)


管理人のサイトは
【劇団ひしぬま】
女性向けの同人サイトです。

※同ハンドルネームの人がアダルトケータイサイトを公開してますが、当サイト、ブログ、管理人とは一切関係ありません。別人です。
管理人はケータイサイトを作っていませんし、今後も作る予定はありません。



飼ってるリヴリー

Livly Island

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ac-watch

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FLASH電卓

ブログ内検索

RSSフィード


FC2Ad

QLOOKアクセス解析
